工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
1級建築施工管理筆記試験は6月8日
平成20年度の1級建築施工管理技師の
筆記試験は

6月8日です。

3月も終わりなので、いよいよ2ヶ月ですね。

とっくに勉強を始めている方が大半でしょうね。
まだ始めていないかたは、かなり自信のある方
でしょうか。

なんとかなるだろうと安易に考えている方は、
危険ですよ。

あと2ヶ月ですから。

とりあえずは、問題集を開きましょう。

1級建築施工管理資格試験への合格案内(筆記編)
1級建築工事施工管理資格試験への合格案内(筆記編)

1級建築施工管理を取得したのですが、
私の担当は電気工事がメイン業務ですので建築は
あまり関係がなさげですが、建設現場では建築との
つながりが重要です。
土木建築の流れのなかで設備工事も進めていきます。

実務経験などの受験資格が必要なので下記のように
幅広い中での経験ですので私にも満たすものがありました。

建築一式工事、大工工事、とび・土工・コンクリート工事
鋼構造物工事、鉄筋工事、建具工事、熱絶縁工事
タイル・レンガ・ブロック(ALC含む)工事
左官工事、石工事、屋根工事、板金工事
ガラス工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事

上記の
現場施工(技能工の現場における施工作業)
施工管理(請負者の立場での現場管理業務)
総合管理(総括的な立場での現場管理業務)
設計監理(設計者の立場での工事監理業務)
施工監督(発注者の立場での工事監理業務)

私の場合は設備工事の中でも鋼構造物の施工に
関わることが多いので、それを実務経験としてます。

合格率は平成10年度から見ると
筆記23~59%
実地25~57%
各年で難易度の差が大きいですね。大きすぎ。
難しい年に受験して落ちたら言い訳もしやすいかも。
私の受験した年の合格率は筆記が高めで実地が低めでした。

試験の概要は(財)建設業振興基金のサイトを参照して下さい。
下記リンクです。
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/honbu/skg

自分の可能性を広げるためにも、この資格にチャレンジしました。

受験資格を認められたからといっても、建築の世界は広すぎて、
知らないことが大部分でしたが、建設現場にいるので
建築工事の状況を常に見ていることがなによりの力になりました。

難しい部類の資格でもあるので、建築への知識が乏しい
自分にとっては、無謀な挑戦とも言う人もいました。
でも、勝算がありました。

電気工事施工管理に合格した後だったのですが、
建築施工管理の過去の試験問題集を見たら、
試験勉強の要領が同じだと気付いたからです。

過去問題の繰り返し作戦です。

過去問題集をひたすら見ました。
過去問題のパターン問題が出題されているのは
電気施工管理と同じでした。
勉強期間は4ヶ月。7年分くらいを繰り返し見ました。

私が最も手を焼いたのが仕上げ関係です。
幅が広すぎるし、現場では余り見てなかったので、
名前だけでは想像できないことが多すぎて。

暗記中心の勉強方法ですが、なんとなくでも想像
できないものは、なかなか覚えきれないのです。
なので、だいぶ捨てた問題もあります。

例えば屋上防水や壁塗り仕上げなどは、
覚え易い問題を集中特訓してます。

一級建築施工管理は幅広い分野の出題なので、
建築関係の方でも全然知らない分野があっても当然なのでは。

合格点取れるかどうかを考えながら、捨てる分野を
決めていくのも手です。
それでも半分素人の私が合格しているので有効かと。


問題集一本でいく勉強に最適な本を紹介します。
建築施工管理は幅広い知識が必要になるので、
その分、本も分厚くなってます。あとは気合です。
くじけずに頑張れば大丈夫です。

1級建築施工管理技術検定試験問題解説集録版(2008年版)

読んでいただいて大感謝です。
ランキング参加中ですので一押しあれば感謝感激です。

にほんブログ村 資格ブログへ

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

2級電気工事施工管理資格試験への合格案内
2級電気工事施工管理資格試験の難易度・合格率・
勉強方・問題集や攻略法・コツを紹介します。


2級電気工事施工管理資格試験への合格案内

私は2級を取得してませんが試験の基本は1級と
同じだと思います。

カテゴリーで1級編を参照ください。

それだけ?と思われるでしょうけど、
出題形式が一緒ですし、難易度が変わるだけですので。

手抜きでスミマセン。
だって、同じことしか書けないので。


問題集も1級と同じく電気工事施工管理技術研究会の
ものが良いと思います。

選んだ理由も1級編を見てください。スミマセン。
400問をまんべんなく見ましょう。

Amazonブックス
2級電気工事施工管理技士受験対策400問

楽天ブックス
2級電気工事施工管理技士受験対策400問改訂第2版

2級といえども電気の専門的な知識が問われますので、
油断せずに、しっかりとした勉強が必要です。


読んでいただいて大感謝です。
ランキング参加中ですので一押しあれば感謝感激です。

にほんブログ村 資格ブログへ

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

1級電気工事施工管理資格試験への合格案内(筆記編)
1級電気工事施工管理資格試験の難易度・合格率・勉強方
・問題集や攻略法・コツを紹介します。今回は筆記


1級電気工事施工管理資格試験の合格への案内(筆記編

一級電気工事施工管理は私にとっては必須の資格です。
工事現場を管理する者としては他の資格は無くても、
この資格を持ってなければダメというほど。

一級電気工事施工管理を受験するには
実務経験も必要ですので、電気工事への関連の
薄い方は受験することは少ないでしょう。
ただ、現場に余り出ない方でも、社内の資格保有者を
増やすために受験を推奨している会社も多いようです。

学科の合格率は30~50%と各年でバラつきがあります。
実地の合格率は80~60%で高確率です。
試験の概要は(財)建設業振興基金のサイトを参照して下さい。
下記リンクです。
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/honbu/skg

一級電気工事施工管理は私の仕事に最も関係のある
資格ですので、事前知識が多くあるので有利でした。

でも、電気の幅広い分野での出題になるので、
知らないことも幅広くありました。
それに結構、専門用語が多くでてきて理解が出来ない
問題も多くありました。

理解できなくても試験には受かります。
この試験は過去の問題に似た問題が多く出題されます。
ひたすら過去問題集をやり続けると合格できます。
暗記に近い覚え方でも十分に解けます。

同じ問題ではなく類似した問題でも、過去問題の
問題解説を十分に読んでおけば対応できます。

分厚い参考書を読んでも時間が過ぎていくばかりに
なるので問題集に集中した方が効率良く勉強できます。

どうしても覚えが悪い分野には力を抜きました。
私の場合は変電、電車関係に馴染みがないので、
これの難しい問題は流してました。

合格点以上であれば良いので時間がなければ、
少しのあきらめも必要です。
問題集には分野ごとの出題数も記載してあるので、
それから合格ラインを予想してみれば良いでしょう。

私は2ヶ月前から勉強を始めましたが、最後の一週間は、
かなりの詰め込みスパートになりました。
電気工事関連業務に就いていても、少なくとも3ヶ月前からは
勉強を始めたほうが、最後に焦らなくて済みます。


一級電気工事施工管理資格受験に問題集一本でいく勉強に
最適な本を紹介します。
電気工事施工管理技術研究会の問題集です。
参考書もセットでありますが問題集だけで十分です。
参考書は実際の仕事の役に立ちますので、持っていても損は無し。
ですが、問題集の解説文で勉強すれば試験には対応できます。

ポイントは400問を、まんべんなく学習することです。

10年分の過去問題集もありますが、実際は10年分も
学習しきれないんですよね。
それなら400問に絞って集中したほうが良いと思います。

実は私は10年の過去問題集を使用しましたが、
半分も見切れなかったんですよね。
結局、4年分くらいを集中して勉強しましたし。

Amazonブックス
1級電気工事施工管理技士受験対策400問

楽天ブックス
1級電気工事施工管理技士受験対策400問改訂第2版

参考にしてみてください。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

素人でも合格できる宅建
素人は宅建に合格できるのか?

不動産業に関わりのない素人が宅建に合格できるのか?

ハイ!勉強すれば誰だって合格できます。
私は工事現場の現場監督ですが宅建に合格しました。

宅建は受験資格(学歴、実務経験)制限があるわけでもなく、
試験で合格点以上を取ればいいので勉強すれば良いだけです。
国家資格の中でも人気のある大御所の資格なので、
とりあえず宅建で挑戦する人も多いのでしょうね。
私も業務に関係が無いのに宅建に挑戦しました。

勉強もしました。
カテゴリー(宅建)で過去記事を見てもらえれば。
カテゴリー:宅建

宅建は根気強く参考書と問題集を読み続ければ、
いつの間にか覚えれます。

私は色々な資格を取りましたが、宅建ほど人間の存在を
身近に感じれる資格はありませんでした。

電気関係、建築関係の資格は無機質な世界が大半です。

宅建の内容は契約、債権、権利、請求、訴訟など、常に人の存在が
感じられます。

基本的に試験勉強は楽しくないけれど、宅建の試験勉強には
ささやかな楽しさがありました。

仕事の役にたってはいませんが宅建に挑戦して良かったと思います。


読んでいただいて大感謝です。
ランキング参加中ですので一押しあれば感謝感激です。

にほんブログ村 資格ブログへ

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

宅建の合格への勉強方法
宅建資格試験の難易度・合格率・勉強方・問題集や
攻略法・コツを紹介して合格へ案内します。


宅建(宅地建物取引主任者資格試験)合格への勉強法

私は宅建に対しては素人ですので、とにかく参考書と
問題集を繰り返して見ました。
自分の関わっている分野ならば問題集一本で行きますが、
全く未知の世界ですので、まずは参考書から入りました。

勉強期間は半年。一日一時間程度。
試験の一ヶ月前から一日二時間程度。
参考書は3回は読みました。
その後、問題集も3回は解きました。

結局、理解できない項目も多く残りましたが、
問題はパターンなので、そんなもんだで覚えました。
他の試験にも共通しますが、とにかく問題集を
繰り返して見るのが一番良いのでは。

理解してなくても覚えていれば問題は解ける事が
多いです。でも、見たことの無いパターンの問題が
出ると解けないこともあります。

私は余裕のある合格ではありませんでした。
勉強不足のとこはヤマカンで解答してます。
問題集は、あと一回見とけば良かったと思います。
でも、分厚いので時間が必要なのが痛いところです。

もっと早くから勉強を始めていた方が良かったです。

試験で満点を取る必要は無いので完璧でなくても
良いのでは。不動産業に本格的に勤める方は、
きちんとした理解が必要でしょうけど。

厚めの問題集を繰り返して見る事が、
一番の試験対策だとおもいます。

私は素人なので、初心者向けの参考書を買いました。
初心者向けなので軽いノリで、とっつき易さを
目指しているようです。その分、ノリを良くする為の
イラストとコメントに無駄な行を使っている感じもあります。
まあ、初心者には肩がこらずに丁度良いかもしれません。
内容に物足りなさを感じますが、参考書と問題集を繰り返して、
じっくりと読み込んで合格しました。
本番では、全然分からない問題もありましたが、
満点を取る必要もありませんし。

問題集は同じシリーズです。
こちらはイラストと遊びのコメントがなくて、
ひたすら問題が解説してあります。
初心者を意識してあるようで解説が丁寧です。

Amazonブックス
参考書宅建合格ゼミ 平成20年版―スラスラ覚える 1回で突破 (2008) (SHINSEI LICENSE MANUAL)
問題集本試験がスラスラ解ける宅建過去問徹底研究 平成20年版 (2008)

楽天ブックス
参考書スラスラ覚える宅建合格ゼミ(〔平成20年版〕)
問題集宅建過去問徹底研究(平成20年版)

私は使いませんでしたが、宅建と言えばコレだとの評判の
テキストを紹介します。
クセが強いです。とにかく合格へと気合をいれて進みます。
私の使ったほうを柔とするなら、こちらは剛ですね。
試験への合格にポイントを絞ってあるので、
試験対策書としては最高かもしれません。
無駄なくズバッと試験のポイントを教えてくれます。
私が買わなかった理由は表紙の顔に抵抗を感じたことと、
ネットでの評価で好き嫌いが分かれていたからです。
でも、先生の濃い授業についていければ大丈夫です。
過去問題集が3冊に分かれていているのに商売っ気を
感じますが、通信教育や講義を受けるよりも、
この問題集を、やりこむことが一番効果的と思います。


amazonブックス
参考書らくらく宅建塾 2008年版―一発合格! (2008)
問題集1過去問宅建塾 2008年版 1―宅建塾問題集 (2008)
問題集2過去問宅建塾―宅建塾問題集 (2008年版2)
問題集3過去問宅建塾 2008年版 3―宅建塾問題集 (2008)


楽天ブックス
参考書らくらく宅建塾(2008年版)
問題集1過去問宅建塾(2008年版 1)
問題集2過去問宅建塾(2008年版 2)
問題集3過去問宅建塾 2008年版 3―宅建塾問題集 (2008)

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

宅建の合格案内
宅建資格試験の難易度・合格率・勉強方・問題集や
攻略法・コツを紹介して合格へ案内します。


宅建(宅地建物取引主任者資格試験)の合格案内

とりあえず宅建と言われるほど有名な資格ですよね。

私は建設業ですが発電所や工場の建設がメインですから、
宅建には馴染みがありません。
それも現場監督業ですから、さらに関係ありません。

ただ、不動産の取引に関する勉強をすることで、
幅広い知識を得れて、いつか仕事に役立つのではとも
考えました。自分が家を買うときにも役立つかななんて
少し考えてました。

今のところ仕事には宅建を取得したメリットは
活かされていませんね。
でも、技術系が法律系の知識を持っていても
損は無いでしょう。やり方しだいでは新しい世界が
広がるかもしれません。

私は不動産取引に全く関わったことが無いので、
その知識は皆無でした。
とりあえず宅建と言われるくらいなので、
不動産取引に関係ない人(私も)も多く受験するのでしょうか、
合格率は15%前後です。

意外と難関になっています。

試験の詳細は(財)不動産適正取引推進機構を
参照して下さい。下記リンクです。
http://www.retio.or.jp/index.html

受験資格はいらないので素人でも勉強さえすれば
受かります。
参考書と問題集で、じっくり勉強すれば
必ず受かると思うのですが。
落ちる人は油断と勉強不足なのでは。

私の使った参考書です。初心者向けです。
満点の取れる内容では無いですが、素人が勉強するには、
とっつき易い構成です。
無駄なイラストもありますけど、気軽に勉強するにはいいかも。
参考書と問題集のセットです。
問題集を繰り返して見る事が大事です。

Amazonブックス
参考書宅建合格ゼミ 平成20年版―スラスラ覚える 1回で突破 (2008) (SHINSEI LICENSE MANUAL)
問題集本試験がスラスラ解ける宅建過去問徹底研究 平成20年版 (2008)

楽天ブックス
参考書スラスラ覚える宅建合格ゼミ(〔平成20年版〕)
問題集宅建過去問徹底研究(平成20年版)


テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

