工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
スポンサーサイト
1級電気工事施工管理資格試験への合格案内(筆記編)
1級電気工事施工管理資格試験の難易度・合格率・勉強方
・問題集や攻略法・コツを紹介します。今回は筆記


1級電気工事施工管理資格試験の合格への案内(筆記編

一級電気工事施工管理は私にとっては必須の資格です。
工事現場を管理する者としては他の資格は無くても、
この資格を持ってなければダメというほど。

一級電気工事施工管理を受験するには
実務経験も必要ですので、電気工事への関連の
薄い方は受験することは少ないでしょう。
ただ、現場に余り出ない方でも、社内の資格保有者を
増やすために受験を推奨している会社も多いようです。

学科の合格率は30~50%と各年でバラつきがあります。
実地の合格率は80~60%で高確率です。
試験の概要は(財)建設業振興基金のサイトを参照して下さい。
下記リンクです。
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/honbu/skg

一級電気工事施工管理は私の仕事に最も関係のある
資格ですので、事前知識が多くあるので有利でした。

でも、電気の幅広い分野での出題になるので、
知らないことも幅広くありました。
それに結構、専門用語が多くでてきて理解が出来ない
問題も多くありました。

理解できなくても試験には受かります。
この試験は過去の問題に似た問題が多く出題されます。
ひたすら過去問題集をやり続けると合格できます。
暗記に近い覚え方でも十分に解けます。

同じ問題ではなく類似した問題でも、過去問題の
問題解説を十分に読んでおけば対応できます。

分厚い参考書を読んでも時間が過ぎていくばかりに
なるので問題集に集中した方が効率良く勉強できます。

どうしても覚えが悪い分野には力を抜きました。
私の場合は変電、電車関係に馴染みがないので、
これの難しい問題は流してました。

合格点以上であれば良いので時間がなければ、
少しのあきらめも必要です。
問題集には分野ごとの出題数も記載してあるので、
それから合格ラインを予想してみれば良いでしょう。

私は2ヶ月前から勉強を始めましたが、最後の一週間は、
かなりの詰め込みスパートになりました。
電気工事関連業務に就いていても、少なくとも3ヶ月前からは
勉強を始めたほうが、最後に焦らなくて済みます。


一級電気工事施工管理資格受験に問題集一本でいく勉強に
最適な本を紹介します。
電気工事施工管理技術研究会の問題集です。
参考書もセットでありますが問題集だけで十分です。
参考書は実際の仕事の役に立ちますので、持っていても損は無し。
ですが、問題集の解説文で勉強すれば試験には対応できます。

ポイントは400問を、まんべんなく学習することです。

10年分の過去問題集もありますが、実際は10年分も
学習しきれないんですよね。
それなら400問に絞って集中したほうが良いと思います。

実は私は10年の過去問題集を使用しましたが、
半分も見切れなかったんですよね。
結局、4年分くらいを集中して勉強しましたし。

Amazonブックス
1級電気工事施工管理技士受験対策400問

楽天ブックス
1級電気工事施工管理技士受験対策400問改訂第2版

参考にしてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikakuizonshou.blog116.fc2.com/tb.php/11-03016ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ターボリナックス認定エンジニア(Turbo-CE/Turbolinux Certified Engineer)とは、Linuxエンジニアのためのベンダー資格で、Linuxに関するスキルを問うものです。 ターボリナックス認定エンジニアの試験問題としては、Linuxやオープンソースソフトウェアに関する基本的
2007/11/03(土) 07:23:16 | 資格 IT2について
