工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1級電気工事施工管理資格試験への合格案内(実地編)
1級電気工事施工管理資格試験の難易度・合格率・勉強方
・問題集や攻略法・コツを紹介します。実地


1級電気工事施工管理資格試験の合格への案内(実地編)

1級電気工事施工管理の実地試験は準備と練習が必要です。
毎年、決まったテーマ(安全、品質、工程等)での経験記を
書かなければなりませんが、ぶっつけ本番は危険です。

この経験記の配点ウェートは高いので不備があると落ちます。
問題のパターンは分かっているので事前に文章を作っておいて、
書く練習が必須です。

面倒ですが予想される全てのテーマで文章の準備が必要です。
今年はコレだと予想して外れると悲惨です。

ローテーションのようローテーションでは無いからです。
どんなに現場経験が豊かでも、合格できる文章を
とっさに考えるのは困難だからです。

本番でノンビリ書いていたら時間が無くなります。
それに、最近は字を書く機会が少なくなっているので、
かなり疲れます。

私は本番で手が、つりそうになりました。
試験用紙の解答欄は意外と狭いので、小さめの字を書く
ことになるので、普段からパソコンばかりの人は危険です。

急いで汚い字で書いて、採点者が読むのに困れば、
不合格になりかねません。

用語説明、ネットワーク、法規などは問題集で十分ですが、
経験記に関しては講習会や添削を利用するのも手です。

私は問題集一本でいきましたが経験記は自己判断ですので、
それが認められるかの不安は大きかったです。

問題集一本でいく勉強に最適な本を紹介します。
電気工事施工管理技術研究会の問題集です。
経験記の配点が高いと言えども、他の問題で点数を
稼ぐのも大事です。

Amazon
1級電気工事施工管理技術検定実地試験問題解説集
楽天ブックス
1級電気工事施工管理技術検定実地試験問題解説集改訂第9版

読んでいただいて大感謝です。
ランキング参加中ですので一押しあれば感謝感激です。

にほんブログ村 資格ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
来週試験だ!
大変参考にしています。まだ、実地試験を受けて結果もでていませんから、どうなるかわかりませんが、僕も問題集1冊一筋でがんばります。施工体験記録は、先輩にアドバイスしてもらうつもりです。絶対に受かるぞー。
2007/10/14(日) 11:31:59 | URL | わさび #-[ 編集]
がんばれー
わさび様
コメント見逃してましたー。申し訳ない。
今ごろ試験中ですね。
合格を祈っております。がんばれー。
試験の終わったあとの開放感を楽しんでください。
2007/10/20(土) 09:44:38 | URL | 資格依存症さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikakuizonshou.blog116.fc2.com/tb.php/12-7126c231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。