工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
スポンサーサイト
資格試験に合格する勉強のコツ その1
資格試験に合格する勉強のコツ その1

私は運が良かったようで複数の資格試験に
合格することができました。

まあ、難関資格には手を出していないのも勝因ですが。

現在の保有資格は下記です
・第1種電気工事士
・1級電気工事施工管理
・1級建築施工管理
・危険物取扱者乙4類
・消防設備士甲4類
・宅建
・簿記3級

現在勉強中の資格は下記です
・電験3種

今までの資格試験勉強の経験から勉強のコツを
思いついたことから紹介していきます。

ただし、私の勉強は資格試験に合格することに特化して
いますから、試験が終わったら内容が頭から飛んでいる
ことも多いです。

資格保有者の割には、そんなことも知らないのかと
言われることも・・・・。
そんな時は再びテキストを引っ張り出して読みます。

試験に合格することと、仕事を知っていることは違います。

資格を持っていない職人さんの方が、よっぽど専門分野に
詳しいことが多いのです。

じっくりと時間を掛けて試験勉強すれば、かなり詳しい知識を
得ることができるかもしれません。
私は試験勉強に使える時間に限界があったので、試験合格のみを
目指した勉強をしてきました。

そして、今日もまた職人さんに「知らないの?」と・・・・。

結局、仕事の教科書は職人さんなんですよね。


それで、今回のコツですが上記の前書きで終わりです。
コツになってませんね。悩みに近いですね。
具体例は次回からということで。

読んでいただいて大感謝です。
ランキング参加中ですので一押しあれば感謝感激です。

にほんブログ村 資格ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ランキングから来ました。資格を取っても一番勉強できる場所は、現場なんですね。
私も今年インテリアの資格をめざしてがんばっています。
よろしければ相互リンクしていただけるでしょうか?
こっちは勝手にリンクしておきます。
今後ともよろしくです。
2008/01/11(金) 10:05:00 | URL | 坂井備前 #-[ 編集]
相互リンクしました。
お互いに資格勉強がんばりましょう。
2008/01/26(土) 21:07:05 | URL | 資格依存症さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikakuizonshou.blog116.fc2.com/tb.php/33-b0641eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
