工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
スポンサーサイト
宅建を詳しく解説 1
宅建(宅地建物取引主任者資格試験)

私は不動産取引とは関係ない仕事をしているのに、
宅建に挑戦して1年目で合格しました。

とりあえず宅建な者です。

宅建を取得したからと言っても、
何の役にもたってません。

不動産取引に関する知識が増えただけです。

不動産の素人なのに宅建に挑戦する人は
多いと思います。

主婦や学生だって受験するんです。

とりあえずでも、良いじゃないですか。

でも、油断すると合格できませんよ。
例年の合格率は一般受験者13~17%ですから。

とりあえずで受けるにしても、受験料や参考書代を
ドブに捨てるわけにはいきません。

頑張って1年目で宅建に合格しましょうよ。

2回目の人は次回こそ合格しましょうよ。



宅建

国家資格の中でも、かなり知名度の高い資格ですよね。
正式名称は宅地建物取引主任者資格試験ですが、
略して宅建です。

素人でも、頑張って勉強すれば合格できるし、
不動産取引は意外と生活に身近な分野ですから、
業界関係者で無い人も受験してしまうみたいですね。

最近の受験者数は20万人台前半ですけど、
不動産取引が花形のバブル時代ピークの
平成2年は42万人でした。
バブル崩壊後は受験者数は減っていきましたけどね。

1991年(平成3年)がバブル崩壊ですから、
いかに誰もが不動産取引に走っていたかが分かりますね。
最近、徐々に宅建の受験者が増えてきたのは、
また不動産取引が活発化してきたサインでしょうか。

地価の上昇が都会から地方へも波及し、
不動産業界にも光が差してくるでしょうか。


宅建(宅地建物取引主任者資格試験)の難易度


宅建の合格率は
一般受験者13~17%
登録講習(指定講習)修了者19~31%

そんなに、年によって難易度は変化してませんね。

登録講習(指定講習)とは
登録講習を修了すると登録講習修了試験の合格日
から3年以内に行われる宅地建物取引主任者資格試験
において試験の一部(5問)が免除されます。
ただし、宅地建物取引業に従事している方しか
受講できません。

私のような不動産取引業界と関係の無い素人には、
縁の無かった制度です。
でも、この登録講習は短時間で終わるような簡単
な講習では無いので、受講するだけでも大変です。
受講資格のある方で、勉強に自信の無い方は、
利用を考えてみれば良いかも。

受ければ断然、有利ですからね。

宅地建物取引主任者とは

宅地建物取引業の営業をするには国土交通大臣又は
都道府県知事の免許を受けなければなりません。

免許を受けるには規模、業務内容等により、
国土交通省令で定められた数の専任の取引主任者
を配置する必要があります。

宅地建物取引業法で定める宅地建物取引主任者資格試験に
合格しなければ、取引主任者にはなれません。

不動産業界人にとっては、持ってないと仕事にならない
重要な資格ですよね。

それなのに、なぜ不動産取引に関係の無い素人が
宅建に挑戦するのか?私もですが。

不動産取引に関する知識は有していても損はしないと
思ったからです。

でも本音は、なんとなくです。

なんとなくで、この面倒な宅建に挑戦するのは
ある意味、時間の無駄かもしれません。

家を買ったり、アパート経営をするくらいなら、
別に専門家に任せればいいですよね。

ちょっと土地を取引して一儲けしようかと
思っても、売買手続きは専門家に頼めばいいですよね。

それでも素人は挑戦したくなるのです。宅建に。

私の仕事は不動産取引に関係してません。
会社としては取引を行なっていますが、
それは、まったく別の部門で行なってます。

私は大型の工場や施設等の建設現場の現場監理が
主な業務です。

取引される物を造るのが仕事であって、
その前後に行なわれる取引自体に
関わることはありません。

宅建に合格したものの、今後も関わることは
無いでしょう。仕事には役にたたない資格です。
持ってても評価もされません。手当ても無し。

それでも宅建が欲しかったんです。
とりあえずですけど。
きっと、いつかは役に立つ。はず…。
自分次第?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikakuizonshou.blog116.fc2.com/tb.php/46-86d2f3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
