工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
スポンサーサイト
宅建を詳しく解説 2
私は、まったくの宅建初心者でした。
不動産取引のルールなんて全然知りません。
アパートの賃貸契約でも、ろくに内容を読まないで
ハンコ押してました。
家を建てたことも無いので、色んな規制も知りません。

何も知らないのに宅建に合格できるのか?

できます。

宅建は法律系の資格の中では初歩的な資格ですし、
勉強の仕方次第で素人でも1年目に合格可能です。

宅建は超難関の不動産鑑定士や難関の中小企業診断士
では無いのです。簡単ではないけど中級レベル国家資格です。
勉強すれば手が届きます。

私は仕事の都合上、色々な国家資格を取得してきました。
その経験から宅建も攻略できると思っていました。

第1種電気工事士、1級建築施工管理技士などです。
他にもマイナーな資格も取得してますけど、
基本的に工事系国家資格です。

宅建もレベル的には変わりません。
このクラスの資格は勉強方法が同じなんです。
しかし、ほとんど内容を知らない分、不利でしたが。

一般受験者13~17%の合格率ですが、
この合格率の低さは、素人が多く参入しているからだと
勝手に分析してます。

主婦だって中学生だって受験しちゃうんです。
来るものを拒まない素敵な資格です。
1級建築施工管理技士なんて実務経験が無いと
受けれません。
第1種電気工事士なんて実技試験があるので、
手先が不器用だと合格できません。
(試験免除の裏道もありますが、それは置いといて)

宅建とは関わりの無いのですが、
危険物取扱者という資格があります。
ガソリンスタンドには乙種4類危険物取扱者
の資格保有者が必要ですので、けっこうメジャーです。
略して乙4と呼ばれます。

危険物取扱者の乙種には1~6類まであります。
乙種1~6類までの試験の難易度は変わりません。
それなのに乙種4類が合格率30%台なのに、
それ以外の類は60%台なのです。

この乙4類もまた、とりあえずで受験する人が
多い資格なんです。
それ以外の類はマニアックすぎるので、本当に
必要な人が受験するのです。

私も、この乙4類を取得したんです。
これまた、なんとなくで。
持って無くても、特に困らない資格ですから。

勝手な、こじつけですが、宅建と乙4はメジャー
すぎる資格がゆえに、素人参戦で合格率が下がる
資格群だと個人的に分類してます。

なので、宅建は合格率で感じるほどの難易度では
無いと思います。

それなのに何故、明らかな不動産業界者である、
指定講習修了者の合格率が19~31%なのか?

指定講習を受けると試験の一部(5問)が免除されて、
試験は楽になります。それに講習も受けて勉強してます。
ならば、もっと合格率は上がっても良さそうです。

これは、講習を受けざるを得ない状態だったからでは。
勉強してる暇が無い。勉強の仕方が分からない。
色んな理由があったんです。
自信のある人は指定講習を受けないでしょうし。
受けたら受けたで油断するでしょうし。


財団法人不動産適正取引推進機構が指定試験機関です。
http://www.retio.or.jp/tacta/summary/index.html


私は素人なので、初心者向けの参考書を買いました。
初心者向けなので軽いノリで、とっつき易さを
目指しているようです。その分、ノリを良くする為の
イラストとコメントに無駄な行を使っている感じもあります。
まあ、初心者には肩がこらずに丁度良いかもしれません。
内容に物足りなさを感じますが、参考書と問題集を繰り返して、
じっくりと読み込んで合格しました。
本番では、全然分からない問題もありましたが、
満点を取る必要もありませんし。

問題集は同じシリーズです。
こちらはイラストと遊びのコメントがなくて、
ひたすら問題が解説してあります。
初心者を意識してあるようで解説が丁寧です。

Amazonブックス
参考書宅建合格ゼミ 平成20年版―スラスラ覚える 1回で突破 (2008) (SHINSEI LICENSE MANUAL)
問題集本試験がスラスラ解ける宅建過去問徹底研究 平成20年版 (2008)

楽天ブックス
参考書スラスラ覚える宅建合格ゼミ(〔平成20年版〕)
問題集宅建過去問徹底研究(平成20年版)

私は使いませんでしたが、宅建と言えばコレだとの評判の
テキストを紹介します。
クセが強いです。とにかく合格へと気合をいれて進みます。
私の使ったほうを柔とするなら、こちらは剛ですね。
試験への合格にポイントを絞ってあるので、
試験対策書としては最高かもしれません。
無駄なくズバッと試験のポイントを教えてくれます。
私が買わなかった理由は表紙の顔に抵抗を感じたことと、
ネットでの評価で好き嫌いが分かれていたからです。
でも、先生の濃い授業についていければ大丈夫です。

↓こんな顔ですから


amazonブックス
一発合格 らくらく宅建塾〈2009年版〉





楽天ブックス

らくらく宅建塾(2009年版)

まる覚え宅建塾(2009年版)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/09/30(火) 17:30:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikakuizonshou.blog116.fc2.com/tb.php/47-9dcedec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
