工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
スポンサーサイト
宅建の合格案内
宅建資格試験の難易度・合格率・勉強方・問題集や
攻略法・コツを紹介して合格へ案内します。


宅建(宅地建物取引主任者資格試験)の合格案内

とりあえず宅建と言われるほど有名な資格ですよね。

私は建設業ですが発電所や工場の建設がメインですから、
宅建には馴染みがありません。
それも現場監督業ですから、さらに関係ありません。

ただ、不動産の取引に関する勉強をすることで、
幅広い知識を得れて、いつか仕事に役立つのではとも
考えました。自分が家を買うときにも役立つかななんて
少し考えてました。

今のところ仕事には宅建を取得したメリットは
活かされていませんね。
でも、技術系が法律系の知識を持っていても
損は無いでしょう。やり方しだいでは新しい世界が
広がるかもしれません。

私は不動産取引に全く関わったことが無いので、
その知識は皆無でした。
とりあえず宅建と言われるくらいなので、
不動産取引に関係ない人(私も)も多く受験するのでしょうか、
合格率は15%前後です。

意外と難関になっています。

試験の詳細は(財)不動産適正取引推進機構を
参照して下さい。下記リンクです。
http://www.retio.or.jp/index.html

受験資格はいらないので素人でも勉強さえすれば
受かります。
参考書と問題集で、じっくり勉強すれば
必ず受かると思うのですが。
落ちる人は油断と勉強不足なのでは。

私の使った参考書です。初心者向けです。
満点の取れる内容では無いですが、素人が勉強するには、
とっつき易い構成です。
無駄なイラストもありますけど、気軽に勉強するにはいいかも。
参考書と問題集のセットです。
問題集を繰り返して見る事が大事です。

Amazonブックス
参考書宅建合格ゼミ 平成20年版―スラスラ覚える 1回で突破 (2008) (SHINSEI LICENSE MANUAL)
問題集本試験がスラスラ解ける宅建過去問徹底研究 平成20年版 (2008)

楽天ブックス
参考書スラスラ覚える宅建合格ゼミ(〔平成20年版〕)
問題集宅建過去問徹底研究(平成20年版)


スポンサーサイト

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
先日は訪問&リンク、ありがとうございました。
たくさんの資格をお持ちなのですね。
技術系が中心とのことでしたが、
宅建を取得しているとはおそれいりました。
法律系では基礎的なものといわれている宅建ですが、
生半可では合格できないものだと思っています。

今後は勉強法・学習法について参考にさせていただこうと思っていますので、
ヨロシクどうぞお願いします。
2007/09/24(月) 06:58:01 | URL | 木星人で柴なコアラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikakuizonshou.blog116.fc2.com/tb.php/5-9ff3308a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
