工事現場監督の国家資格合格依存症
電気工事士・宅建・危険物取扱者乙4類・消防設備士・電気工事施工管理・建築施工管理・電験3種・簿記などの国家資格試験の勉強方法・参考書・問題集・合格のコツを工事現場監督の経験から案内します。資格概要案内・転職の勧め・資格勉強に役立つものも紹介。
危険物取扱者乙4類資格試験へラストスパート
切捨ての決断

危険物取扱者乙4類資格の勉強を進めていて、
どうしても何度やっても解けなかったり、
正解を忘れてしまう問題が出てくるかもしれません。

そんな時は、思い切って捨ててしまいます。
時間があれば、じっくりと繰り返せば良いのですが、
試験ギリギリで焦っているなら、捨ててしまいましょう。

危険物取扱者乙4類資格試験では
満点を取る必要は無いのです。

合格点以上ならいいんです。

しっかりと点数を取れるところで稼げばいいんです。

時間が限られているなら、捨てることも必要です。
捨てすぎると危険なので、選別は大事ですが。
仕事柄、今後も関わる可能性の低い分野の出題は、
思い切って捨ててしまえば楽になります。

問題集を解いていくうちにバランスが分かってくると
思います。最初は分かりませんでしたが。


学生時代の期末試験などでは山を張ることがありましたが、
資格試験には山を張ることは通用しません。
入学試験と同じようなものですから。
入学試験でも苦手分野は切り捨てた方も多いと思います。
それと同じですね。

限られた時間を大事に使いましょう。

それに、勉強ばかりしていたら気が滅入ってしまいますし。

楽して危険物取扱者乙4類に合格できるとは思いませんが、
あまり苦しい思いをするのは嫌ですからね。

少しは手を抜くのも必要かと。


合格ラインは正解率60%以上

危険物取扱者資格試験の合格ラインは試験科目ごとの
正解率が60%以上です。

危険物に関する法令 15問中9問正解
基礎的な物理学及び基礎的な化学 10問中6問正解
危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 10問中6問正解

ならば良いのです。

試験日までに残された時間と相談しながら、
どこに力を入れるか見極めていきましょう。


危険物取扱者乙4類資格試験は、
10問中3問も間違えていいんです。

なんだか楽になりません?

そうでもないですか?

でも油断が大敵です。


しっかりと準備すれば大丈夫です。


乙4は余裕では無い

危険物取扱者乙4類の近年の合格率は約43%です。
半分以上の受験者が不合格になるということは、
簡単な試験では無いと言っても良いでしょう。

でも、そんなに出題範囲が広いわけでは無いです。

難しい公式があるわけではありません。

考えないと解けない問題は少ないです。

基本的に暗記で対応できます。

でも、合格率は50%に満たない。


不合格の理由の大半は油断だと思っています。
乙4くらい楽勝だろうと考えて直前に問題集を
開いて、なんとなく覚えて試験に臨んで
撃沈というパターンでしょうか。

記憶力に自信があっても、とりあえず早めに
参考書、問題集を見てから、勉強期間を決めれば
良いのでは。

そうすれば、本当の余裕がでてきますから。
何も見ないで余裕と思っているのは、
ただの勘違いになってしまいますから。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sikakuizonshou.blog116.fc2.com/tb.php/52-44343c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
